新人職員

久々の更新です。

新年明けてから早出や遅出や夜勤やら始まって多忙な生活でした、さらに担当もついて年度末の書類整理とかあわただしかったぁー、まだ終わってませんが😥

 

さて4月になると新人職員が入ってきますね!みなさんの現場では新人職員にどんな指導をしてますか?自分が前の職場で新人のころは午前中に座学があり、先輩から介護知識等を教えてもらい、午後から現場で見学を1ヶ月、5月からは実践を交えながら現場に入り、6月から班のリーダーをするようになりました。いまの職場の新人さんは4月は見学をしながらちょくちょく介助に入っています。はやく成長させるためにどんどん経験を積ませてます、きっとその年を人員状況や法人の方針で違うと思います。そしてどう育てていくかというのは大きな問題だと思います。これがしっかりしていれば新人もよく育ってよい現場ができると思うのですが本当に難しい。。。まず新人に教える余裕がない現場も多いのではないでしょうか?

みなさんは新人のころどんな指導を受けましたか?またみなさんの職場の育成方針はしっかりとマニュアル化してますか?