障がい者への介護ってキツいの?

特老にきてから職員さんに「自分が学生のころ障がい者への介護をしようとは思えなかった、精神的に背負いきれないと思った」と話されました。

また障害者支援施設で働いていたころ、実習生のほとんどが就職先が老人系の施設を考えていました。

そこで思ったのが障がい者への介護ってそんなに大変なイメージがあるの??ってことです。

 

結論から言うと、私個人としてはあまり差はないと思っています。

障害者支援施設で働いていたときは片麻痺や全身麻痺などで介助を有する方が多かったので、老人系よりは移乗介助への身体的負担は多いかもしれません、オムツ交換や食事介助についてはなんら変わりませんし、基本的には身体障がいが多いので会話が噛み合わなかったりなどもありません(精神障がいがある方もいますのでコミュニケーションが難しい方いますが、老人系のほうが認知症などの理由でコミュニケーションか取りづらい方が多い気がします)

 

ではなぜ障がい者への介護が敬遠されがちなのか。

 

それは単に障がい者への関わりが少なく、誤解している部分が多いからではないでしょうか。

接してみたらみなさんなんも変わらない人達ですよ😃