夜勤中は普段考えないことを考えてしまうよね

いま夜勤中です、コールが鳴れば走っていくのですが、いまは静かな時間帯。

介護の現場って利用者に対して独特な先入観があると思いませんか?

 

トイレに行きたがる人がいるとします、利用者が何度もトイレに行くことで、それがストレスになってる職員います。職員が利用者に対してイライラして、まわりに愚痴を言います、そしたらまわりもトイレに何度も行くからあの利用者は嫌いってなるのです。

このような先入観で人を最初から判断してしまう現場ってめっちゃあると思います。

 

自分も新しい職場にきて、なんでこの利用者は職員からこんなに嫌われてるんだろう?って思う人がいますけど、おそらく負の伝染があるんだなって思いました。

 

厄介なのが負の伝染はしやすいけど良い伝染はあまりしないんですよね。

 

きっと良い職場環境なら良い伝染がしやすいと思うのになー。